プロフィール

プロフィール カルトナージュとの出会いは母のお友達に頂いた一つのフォトフレームでした。
そのフォトフレームが手作りと思えないほど完成度が高く魅力的で、そして私も作ってみたいと思ったのが始まりでした。
横浜市在住時、東京・渋谷のサロン・ドゥ・カルトナージュの佐藤由美子先生(著書:おしゃれな布箱/四季のカルトナージュ)のもとで学びます。
その後サロン・ドゥ・カルトナージュの認定講師となり、講師活動をスタート、
2012年に横浜市から金沢市に転居を機に、金沢市内にて講師活動スタートします。
北陸ではまだまだ知名度の低いカルトナージュですが、一人でも多くの方にカルトナージュの魅力を伝えていきたいと思います。

サロン・ドゥ・カルトナージュ認定講師
サロン・ドゥ・カルトナージュ金沢 主宰
藤松 香織
カルトナージュとは カルトン(厚紙)を組み立てたものに紙や布を貼り、箱やインテリア小物で作るフランス生まれの手工芸です。
キットを使った作品を作る事だけではなく、お好みのサイズにカートンを切り、お好みの生地(または紙)を貼って、
自分の思い描く物を自由に作っていける事がカルトナージュの魅力の一つでもであります。
inserted by FC2 system